カテゴリー
国内旅行

白樺湖、勝沼ぶどう狩り

今回はぶどう狩りに行くこととします。HISのツアー、『黄金色に輝く「黄金アカシアの丘」絶景空中散歩と蓼科牛のすき焼き御膳!巨峰狩り食べ放題&シャインマスカット1房お土産♪』(長いタイトル!)に参加。新宿7時発です。

初めに、一番遠い目的地の白樺湖に向かいます。天候も良く、少し紅葉のはじまった緑が美しいまずは、展望リフトで絶景空中散歩?に出発です。リフトの下は、コルチカムの花が満開です。

黄金アカシアの丘の頂上では、ハロウィンにちなんで、ピーターラビットのイベントが開催されていました。ピーターラビットのジオラマが展示されています。

頂上からは、下り坂を散策していきます。多くの種類のコスモスや黄色く色付いたアカシアを眺めていきます。チョコレートコスモスの花弁はココアの香りがします。

昼食は池の平レイクサイドプラザの2階です。池の平ホテル本館は4月までリニューアル工事をしています。蓼科牛のすき焼き鍋御膳です。長野の地酒神渡(みわたり)も頂きました。

昼食の後は、蓼科高原チーズケーキ工房に向かいます。コロナ前は売店の前の庭のベンチでケーキを頂けたそうですが今日は不可です。残念。帰り際、ツアー名にある通り、シャインマスカットとクッキーを渡されました。

次は清泉寮です。清泉寮建設の条件は、日本の象徴である富士山が見える場所、という通り、富士山がよ~く見えます。食べ物では特に、清泉寮ソフトクリームは有名です。時間があれば足湯をしながら頂けたのに。

終戦後、荒廃した清泉寮の再建に尽力したのがポール・ラッシュ博士ということで博士の銅像があります。

ツアーの最後はお待ちかね、勝沼の一古園でのぶどう狩りです。バスを降りて、はさみとかご、そして食べかすを入れるビニール袋を渡されます。ぶどう園へは数分です。見渡す限り巨峰、食べ放題とは言うものの、大きい一房で満腹です。

夕方、5時近くということで、一古園の内にはほとんど客はいません。最盛期はぶどう棚のバーベキュー場も満員になるのかしら。ワイン売り場で勧められるままに日本酒に似た香りのワインとナイアガラ種のワインを買いました。

新宿到着は19時頃。帰りは、西口の居酒屋「北九州酒場」に立ち寄り軽く飲んで帰りました。刺身ですが、量はほどほどにあるのですが、お皿が大きすぎて、一見少なく見えるのが残念。お酒は北九州の地酒「天心」です。